資料データベース

トップページ > 資料データベース > 三重県更生保護事業協会 寄附金又は会費納入に伴う優遇措置

三重県更生保護事業協会 寄附金又は会費納入に伴う優遇措置

1,顕彰

 一定額以上の寄付金,又は会費を納入された方に,次の顕彰措置が上申されます。

褒状 法人が1,000万円以上納入されたとき
紺綬褒章 個人が500万円以上納入されたとき
法務大臣感謝状 20万円以上納入されたとき
中部地方更生保護協会
委員長感謝状
10万円以上納入されたとき

 

2,税制上の優遇措置

当事業協会への寄付金・会費については税制上の優遇措置の適用が受けられます。

●所得税法第78条1項・2項3号

個人が寄付金・会費を当協会に醵出されたときは,所得税の計算の際,寄付金等の額,又は,年間所得額40%のいずれか低い方から2千円を控除した額が所得控除の対象になります。

 

●法人税法第37条4項

法人が寄付金・会費を当協会に醵出されたときは,法人税額の計算の際,寄付金等の額,又は,(資本金の0.25%+年間所得×5%)×1/2のいずれか低い方の金額が損金に算出されます。

 

●租税特別措置法第7条第1項

相続税又は遺贈によって所得した財産を相続税法に定める期限内(通常は相続又は遺贈の開始後6ヵ月)に当協会に贈与されたときは,その価格は相続又は遺贈に係る課税価格の計算の基礎に算出されません。

●地方税第37条の2

個人住民税においても税額控除を受けることができます。

 

三重県保護会(上弁財荘)全面改築計画 概要に戻る >>

更生保護事業協会に戻る >>

三重の更生保護

三重県保護司会連合会

三重県更生保護事業協会

三重県就労支援事業者機構

三重県更生保護女性連盟

三重県BBS連盟

協力雇用主

三重県保護会

社会を明るくする運動

※資料が登録されていません。